SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

陽だまり色のしおり

フォトグラファーその江の写真ブログ
<< 世界一のコーヒー | main | 2010年 明けましておめでとうございます >>
写真を楽しむための本出ます!!
0
    すてきな写真

    「すてきな写真」/日本写真企画


    ようやく本日で、年内の仕事にけりが付きました。
    12月は本当に怒涛の忙しさで、ブログどころでなく、仕事に穴を開けないようにすることだけで精一杯。おかげで色々な方々にご迷惑を掛けました。この場を借りてお詫びとお礼に代えさせていただきます。
    その一番、しわ寄せで迷惑を掛けてしまったのが、来月19日に、日本写真企画から出る「すてきな写真」という自分の本の編集作業。編集のMさま、本当に私の遅筆にお付き合いくださり、感謝感激でございます。お友達の写真だらけなので、今後、このブログでも事細かに宣伝しますので、よろしくお願いします。

    ご予約はこちらから
    少しでも多くの人の目に触れてくれると嬉しいです!!

    モテphoto

    新連載「モテPhoto」/カメラマン


    続いて、とととんと決まった連載のお話。
    モーターマガジン社から出ている「カメラマン」の1月号から一年間の連載を始めました。もともと男性的な要素の強いカメラ雑誌で、「テーブルフォト」をして欲しいとの依頼。ん〜〜と考えて出した答えが、「女子が喜ぶテイストを分かってもらおう!」っという企画、「モテ写真」。女性が読んでも参考になるテクニックを続けていく予定。
    今月は2月号の撮影まで終わっています。ご期待ください。


    D3000 マスターガイド

    ニコン D3000 マスターガイド/デジタルカメラマガジン編集部


    インプレスジャパンから発売されている、ニコンのD3000の本。といっても、D3000ユーザーだけでなくても楽しめる仕様になっています。この本では、お友達のkiyomiちゃんにお料理やyoshiyaちゃんにD3000を置いたステキなお部屋の写真など、被写体協力してもらっています。お手にとってご覧ください。


    写真の教室

    イルミネーションを写す/写真の教室39


    そして、クリスマスは過ぎてしまいましたが、日本カメラから出ている「写真の教室」でイルミネーションの撮り方をじっくり解説しています。
    年末年始に掛けてまだまだイルミネーションで盛り上がっているところもいっぱいあるので、撮影の前に、書店でお手にとってください。


    PEN&GF1撮り方手帖

    「PEN&GF1撮り方手帖」/ 毎日コミュニケーションズ


    そしてラストは 毎日コミュニケーションズから出ている「PEN&GF1撮り方手帖」。マイクロ一眼はこの本で初めてじっくり触りました。私の担当はオリンパスPEN EP-1。このカメラの作例期間中、暫くEP-1を持っていたら回りから好評で、思わず買いたくなってしまいました。
    今、EP-2にいくか思案中。この本の作りとしてはかなり初心者向けにHOW TOが書かれているので、分かり易くてよい内容でした。編集のKさん、お疲れ様!!

    と、こんな感じで、ここ最近の執筆活動を掲載させていただきました。
    これから寝ておきて、カウントダウンまで、全くやっていなかった年賀状のことでも考えます(苦笑)

    | WORKS(その他) | 02:01 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
    おはよう〜(*^_^*)
    あの短期間でよくぞ ここまで形にしましたねーヾ(^▽^)ノ
    さすが、その江ちゃん♪
    わたしの方でも年明けにいただいた本を含めて宣伝
    させていただきます(*^_^*)
    今日はゆっくりできるのかな?(*^_^*)
    我が家はこれからディズニーランドにいってきます♪
    来年もどうぞ宜しくお願いしますo(^o^)o
    良いお年を〜☆
    | kiyomi | 2009/12/31 7:23 AM |

    その江ちゃん、あっという間に大晦日になっちゃたね〜〜。
    たくさんのお仕事、ほんとうにお疲れさまでした!!
    今日はゆっくりしてるのかな?

    この一年、その江ちゃんには本当に色々とお世話になりました。
    いつも素敵に撮っていただき、色々な雑誌に掲載してもらって本当に感謝しています★
    『すてきな写真』も素敵な本に仕上がりそうでとても楽しみよ〜!

    その江ちゃんを通して色々な方々とも知り合え、本当に実り多い一年でした。
    kiyomiちゃんにも、とってもお世話になりました。

    また来年も変わらずよろしくね!
    良いお年を〜♪
    | yoshiya | 2009/12/31 9:10 PM |

    kiyomiちゃん、yosiyaちゃんお二人はステキな大晦日をお過ごしでしたか?
    あらためて今年も宜しくです!!
    | その江 | 2010/01/01 3:48 PM |

    その江さん、凄い。
    5冊予約します。
    私、プーさん、母、恩人、予備の分です。
    いっそ「湘南猫カフェで展示即売会」
    如何でしょうか?

    聞こえてくるその江さんの声
    「そんな暇ないですよ〜」
    | ロビロビン | 2010/01/01 10:35 PM |

    予約しようと思ったけど、
    ア○ゾンで買うことが多いので
    そちらでも同じでしょうか。

    | ロビロビン | 2010/01/01 10:54 PM |

    これだけで仕事があると本当に忙しそうですね。
    体を壊さないようにしてください。
    カメラマンは既に購入しました。
    その他の本はまだ目にしていないので早速本屋へ行こうと思います。
    | しまうまたろう | 2010/01/02 8:39 AM |

    しまうまたろうさん、いえいえ、まずは1/19発売の私の本を予約してください(爆)
    | その江 | 2010/01/02 12:05 PM |

    ロビロビンさん、アマゾンで良いです!
    5冊もありがとうございます。
    元気君はいないけど、”ゆ”のネコは出ています(*^-^*)
    | その江 | 2010/01/02 12:07 PM |

    お久しぶりなコメントです
    ゆ様のにゃんつながりの事務ライダーです
    密かに足を運んでおりました

    本を出されるとのこと
    その江様の写真がとても大好きなので、
    さっそく予約してしまいました♪
    手元に届く日が今から楽しみです

    私事ながら、ようやく安定期に入り、
    体調不良でお休みしていた一眼レフ活動スタートです
    5月末には念願のベビーが生まれる予定なので、
    にゃんずと絡めながら撮りたいともくろんでます

    近況報告がてら、コメントでした♪
    お仕事頑張ってください
    | 事務ライダー | 2010/01/04 8:46 PM |

    こんばんは!
    事務ライダーさん。まあまあ、おめでたですか!?
    おめでとうございます\(^O^)/\(^O^)/
    本も予約ありがとうございます。
    ”ゆ”のネコっちも登場してますので、楽しみにして下さい。
    | その江 | 2010/01/04 11:47 PM |










    http://sonoe-blog.lightinguz.com/trackback/1010446