SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

陽だまり色のしおり

フォトグラファーその江の写真ブログ
<< バルコニーでの夏模様 | main | カルカッタカフェでGAMO人形展『雷のおしごと』 >>
東京高円寺阿波おどり
0
    雨の阿波踊り

    Digital Camera: Pentax K20D
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    雨の中の阿波おどり

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:昼白色蛍光灯

    去年の場所で楽しめるからとお誘いいただき、何処にもお祭りらしいところに行っていない私としては、この日だけはと楽しみにしていたのだけど・・・今年の高円寺阿波おどりはあいにくの雨。
    仕事はたまっているし、どうしようかしらと直前まで悩んだ末、
    えい!っと行ってきました。

    阿波踊りの掛け声

    Digital Camera: Pentax K20D
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    雨の中の掛け声

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:白色蛍光灯

    家を出る時は霧さめ程度の雨が、新高円寺の駅につく頃はかなり本格的に振ってきて(泣)
    演舞場について、場所を探すと、誘っていただいた方達はすでにカッパ姿でお酒を飲みのみ、盛り上がっているではないですか。
    こちらも負けじと持参のカッパを着ると、カメラは出さずにまずは乾杯です(笑)
    こうやって、久ぶりに強制的にカメラを使えない状況もありかも知れないなと思ったり。


    阿波踊りの子供たち

    Digital Camera: Pentax K20D
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    雨でも負けない!

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:昼白色蛍光灯

    ずぶぬれになりながらも笑顔でがんばる踊り手の方々には、かなり感動。
    子供たちも元気に練り歩き、こちらの応援団も大盛り上がり。
    我々の輪は、小さい頃から高円寺阿波おどりを応援している人たちだけあって、その応援も半端ではありません。
    とにかく「かっこいい〜!きゃ〜!」と声援と手を振る姿に、必ず踊り手さん達が、私たちの前で笑顔で踊りに熱が入るのだからスゴイ。
    踊り手も、それを見るほうも精一杯盛り上がって、一生懸命楽しむ。
    踊りを見るマナーって、しごく単純で、でも「一生懸命」って、とっても大事なことなんだよね。


    阿波踊り決めポーズ

    Digital Camera: Pentax K20D
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    男おどり

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:昼白色蛍光灯

    踊りもさることながら、職業柄、雨の中でプレス関係者のお兄さんががんばっている姿が気になってしょうがありません。
    厚手のカッパを着込み、首にはSBライト+D3を、望遠と広角の2台。
    雨を振り切り、踊りの連の最前列に回り込みながら、3段の脚立を持って走り回る。
    もう泣けます!くぅ〜がんばって!!
    ずっと応援していた私の気持ち届いてくれたかしら。
    こういうハードな撮影は30歳過ぎてから受けなくなってしまったので、報道の方々は本当に頭が下がります。


    阿波踊りラスト

    Digital Camera: Pentax K20D
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    ラストの盛り上がり

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:オート
    内臓ストロボ使用

    雨のため、着いてからずっとカメラを封印してましたが、そんな彼の姿に我慢が出来なくなってしまいました(笑)
    小雨になった頃を見計らい、ラスト1時間はちょっとだけお遊びで撮影。
    うん。やっぱりフレームの中の世界ってしっくりくるわぁ。
    雨にも負けず酔っ払いながら楽しく撮影してきました。
    来年は晴れてくれるといいね。

    | PHOTO×DAYS(その他) | 05:37 | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |
    sonoeさん、いってよかったですね。
    祭りって、身体までDondonはいってくる感じ。
    良いですね。ステキな写真、ほろ酔いなんて・・・え?って感じです。

    今は色々写真が撮りづらい環境になっているので、
    人を撮る機会は大事にしていきたいな。

    みんな良い表情で、踊り手にも拍手。
    | ロビロビン | 2008/08/25 6:30 PM |

    ロビロビンさん、本当に普通に人の良い表情を撮るのはだんだん難しい時代です。
    いつか、スナップ的な写真がなくなってしまうことが無いように祈りたいですね。
    | sono@master | 2008/08/26 1:21 AM |

    こんばんは。
    良い事ですね!!
    息抜きをすると、脳内が活性してお仕事が捗る事もしばしばです。
    テンションが上がり過ぎてもいけませんけど^^;
    | 夢太郎 | 2008/08/27 10:21 PM |

    かっこいい写真ですね。また見に来ます。
    | Fab | 2009/03/22 11:00 AM |

    Fabさん、初めまして。
    阿佐ヶ谷は先日も個展をやらせていただいて、
    仲良くしている街。
    これからもよろしくです。
    | sono@master | 2009/03/23 2:07 AM |










    http://sonoe-blog.lightinguz.com/trackback/865320
    高円寺阿波踊り
    高円寺阿波踊りに田無から行きたいのですが夜の帰りが不安です22:30を過ぎて….高円寺阿波踊りに田無から行きたいのですが夜の帰りが不安です22:30を過ぎていたらバス...
    | 過激芸能 | 2008/08/25 8:34 PM |