SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

陽だまり色のしおり

フォトグラファーその江の写真ブログ
<< 癒しのミニチュアダックス | main | 【INFO】バリ写真展終了しました >>
カルカッタcafeでのお料理を撮るセミナー
0
    calcutta

    Digital Camera: Pentax K-m
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    とろ〜り!レアチーズ

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:太陽光

    8日(日)は現在写真展示中の阿佐ヶ谷カルカッタcafeで、店主のじょーさんのお料理を撮るセミナーでした。
    朝から、風は強いものの良いお天気!
    みんなニコニコご来場です。

    ひよこ豆サラダ

    Digital Camera: Pentax K-m
    Lens:DA 70mmF2.4 Limited

    ひよこ豆のサラダ

    モード:絞り優先オートf3.5
    ホワイトバランス:太陽光

    事前にじょーさんのお料理を撮らせていただいていた写真を見ながら軽くレクチャーです。
    そのうちに料理が運ばれてくると、美味しそうな香りに、みんなお鼻がぴくぴく。
    「おなかすいた〜」っと言う声も聞こえてきます。
    いやいや、撮影はこれからですって(笑)


    ドライカレー

    Digital Camera: Pentax K-m
    Lens:DA 18-55mmF3.5-5.6 AL

    ゾウさんのお食事、パニールとパプリカのお総菜

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:太陽光

    カラフルに盛り付けられた美味しそうなメニューに、俄然張り切ります。
    カメラを構えて、シャッターを切り始めます。
    事前に用意しておいたお花とお料理を合わせて素敵なお料理写真が次から次へと。
    カルカッタカフェといえばゾウさん!
    店内にある様々なゾウの置物やぬいぐるみが登場してきて、大盛り上がり。
    笑い声が絶えません。


    NPとビール

    Digital Camera: Pentax K-m
    Lens:DA 70mmF2.4 Limited

    ぐるんぱもモデルさん

    モード:絞り優先オートf2.4
    ホワイトバランス:太陽光

    12:30を回ったところで、きりが無いので、お食事タイムに。
    「さあ、食事に集中しましょう\(^O^)/」っていったら、面白いぐらいに撮るのを忘れた参加者達。
    あとで、「先生が食事に集中って言ったからですよ〜」って怒られてしまいました。
    結局メインのカレーを、全員が撮りり損ねちゃったね(苦笑)
    また、別な日にカメラを持ってご飯を食べに来てくださいませ。


    ホットチョコ

    Digital Camera: Nikon D3
    Lens:Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

    みんなで作品見せあいっこ

    参加者:ぷーさま撮影!
    参加者:ロビロビンさまのブログはこちら

    食事のあとは、エプソンさんのご好意で借りたプリンターで作品を出力。
    KGサイズの作品がウィ〜ンって出てくる度に、隣同士で「おお〜!」って声が聞こえてきます。
    やっぱり、自分の作品がプリントされる瞬間って、ワクワクします。
    今回の個展作品に使用した紙屋さんのPCM竹尾さんからも、画材用紙を頂いたので、それでも出力。
    最後はテーブルに並べて、被写体提供者のじょーさんにもお見せしました。
    本当に楽しい時間が出来て、皆さん大満足。
    じょーさん、こんな素敵な時間をありがとうございました!
    ブログの記事を読むと本当に大変だったようですね(涙)
    11日のセミナーはもう少し簡易ですが、よろしくお願いします!

    | WORKS(セミナー関連・報告) | 01:58 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
    とっても楽しい撮影会をありがとうございました!
    先生の個展と撮影会、プリントをして講評会、
    じょーさんの美味しい料理と盛りだくさんで大満足でした。

    今回は特別な機材を使わずに自然光中心でしたが
    みなさんとってもいい写真でしたね。

    PCM竹尾さんのコットン紙を使ったプリントも
    先生のこの紙を生かした作品作りの解説で
    とっても為になりました⊂゜y゜⊃パオン
    | bronze | 2009/02/10 11:45 PM |

    盛りだくさんのセミナー喜んでもらえて、私も嬉しいです!
    今後もまた、色々企画していきますね。
    お楽しみに\(^O^)/
    | sono@master | 2009/02/11 12:53 AM |

    その江さん、すごく楽しく濃厚なチーズケーキのような
    極上の一日をありがとうございました。
    すごく美味しく、すごく勉強になって、
    PCM竹尾さんのコットン紙を使ったプリントのお土産
    すごくすご〜く嬉しかったです。
    じょーさんの暖かい手料理は、ぽろりとする美味しさ。
    ここで気の置けない友達とプチパーティーがしたいほどです。

    またいつかこんな機会があったら
    参加したいな〜。
    | ロビロビン | 2009/02/12 12:18 AM |










    http://sonoe-blog.lightinguz.com/trackback/926154
    e99t060B70FC0AF0EC0C30C8?99?70?91
    料理とにかく気になります。料理について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...
    | 料理 | 2009/02/10 2:11 AM |