SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

陽だまり色のしおり

フォトグラファーその江の写真ブログ
<< グリーンEXPO行って来ました | main | AT Y’s、おうちフォトのWEB講評追加しました。 >>
PENTAX K-7 スペシャルサイト 裏話
0
    真由喜

    Digital Camera: Pentax K-7
    Lens:DA★55mmF1.4 SDM

    笑顔

    モード:絞り優先オートf1.8
    ホワイトバランス:太陽光

    デジタル一眼レフカメラ、PENTAX K-7がPENTAXの名機の誇りを受け継ぎ、ついに登場!
    ということで、K-7のスペシャルサイト内でHD動画を撮らせていただきました。
    上部真ん中の作例写真をクリック
    その次に一眼レフならではの表現力を持つ新感覚のHD動画というところにリンクされています。
    今回のお話は、未だ発表前、試作機の時にいただきました。
    テーマは「子供とペット」

    ティエラ

    Digital Camera: Pentax K-7
    Lens:Lens:DA 55-300mmF4-5.8ED

    風に吹かれて

    モード:絞り優先オートf5.6
    ホワイトバランス:オート

    わ〜、動画で子供とペット。両方勝手気ままに動く生き物ですね(汗)
    動画初心者にはかなり高いハードルです。
    でも、まてよ、そもそもK-7を使う人達って私と一緒でカメラは使い込んでいても動画なんて、遊びで回しているくらいでは?
    そんな私が良いものが撮れたらそれこそ、K-7最高!ってことになるはず!
    ペンタックスの初動画機能ですから、期待度ビシバシです。
    まずはペットからということで、お友達のブリーダーさんのところのダックスちゃん達に登場していただきました。
    その時の様子の一部がお友達のブログでも紹介されています。


    大泉中央公園で

    Digital Camera: Pentax K-7
    Lens:DA 55-300mmF4-5.8ED

    走る!

    モード:絞り優先オートf5.8
    ホワイトバランス:オート

    走る、走る、走る〜〜〜〜。
    最初は三脚で固定で撮影してましたが、もうそんなことでは追いつけない。
    手持ちで、手振れ補正ボタン起動!
    その後もチビちゃん達と楽しく(!?)撮影を数回繰り返し、なんとかかんとか超特急で仕上げた作品がこちらです。
    HD動画なのでちょっと重いです。
    一時停止ボタンで暫く待って、読み込み終わってからきれいな画質で見て下さい。
    急ぎの方はyoutubeからでもご覧いただけます。
    とにかく時間が無い初動画、そんな時でもK-7ならこれだけ撮れますってことを感じてください(笑)


    水遣り中

    Digital Camera: Pentax K-7
    Lens:DA★55mmF1.4 SDM

    マミィのガーデンで水遣り中

    モード:絞り優先オートf2.8
    ホワイトバランス:曇天

    続いて子供はK-mのときもモデルになった真由喜ちゃん。
    子供の成長は早くって、あの時はいつ一人歩きを始めるかしらとドキドキしていたのに、いまではパタパタ自分で何処でもいってしまいます。
    これまた、自我が出てきて中々いうことを聞いてくれません(苦笑)
    真由喜姫のご機嫌を伺いながら撮影です。
    何かを食べている時が一番じっとしているので、撮り易く、気を抜くと損案画像ばかりになりがちなので、子供らしい動きを出すことに気を使いました。
    でもやっぱり超特急納品でがんばりましたよぅ(苦笑)


    好物はプリン

    Digital Camera: Pentax K-7
    Lens:DA★55mmF1.4 SDM

    プリン、うま!

    モード:絞り優先オートf1.8
    ホワイトバランス:太陽光

    それにしても相変わらず可愛いです。
    事あるごとに遊んでいますが、その度にちょっとづつ成長してて、気分は親戚のおばちゃん。
    「うちの真由喜が一番可愛い〜ね〜」って気分です(笑)
    K-mのときは『ママのカメラ』ということでマミィと真由喜ちゃんでしたが、今回はなんとダディがモデルです。
    ダディは私と同じ歳。ちょっと遅いモデルデビューだね〜って照れての出演。
    その節は色々お世話になりました!
    本人のブログでも宣伝してくれてます。
    今日、友達に聞いたら、昨日は真由喜ちゃん動画を10回も見たそうな(笑)
    喜んでくれたようで、皆でがんばって撮った甲斐があったね!
    せっかくなのでHD動画でお楽しみください。
    でも回線が細い方はyoutubeで見てくださいね。

    | WORKS(広告関連) | 04:54 | comments(17) | trackbacks(1) | - | - |
    こんにちは♪
    女の子、かわいい!
    1枚目の写真見たとき
    外人ちゃんかと思ったら、日本人なんですね♪
    すっごく、かわいいな〜♪
    ワンちゃんたちも、かわいい!

    一眼レフで動画が撮れるって
    レンズ交換ができるから
    ビデオ以上に、いいのが撮れそうですね♪
    | プチラパン | 2009/07/07 9:31 AM |

    プチラパンさん、こんにちは。
    各社挙げて、これからは動画に力を入れていくんでしょうね(;^_^A

    デモね、使ってみると、カメラの良い写真を連続で撮っていく行為は、かなりハードル高いです(;^_^A
    ほ〜んと、最初はうげ〜でした(笑)

    慣れると感覚がわかって、上手くなる。
    ああ、写真の最初もそうだったなと、今回初心に戻りました(;^_^A

    きっとプチラパンさんなら、素敵なテーブル周りとか撮れそうです。
    | その江@master | 2009/07/07 11:46 AM |

    こんにちは*^^*初、お邪魔します。
    先日はカメラ教室でお世話になりました♪

    女の子のプリンの写真。。可愛い〜〜!
    モデルちゃんの可愛さもですが、表情がなんとも。。
    親でなくてもこんなに可愛いって思うんだから
    本当のパパママはメロメロでしょうね〜(笑)

    どの画像も、思わず微笑んでしまうような魅力があって
    とっても素敵♪

    私もいい被写体見つけて、練習しまーす^^
    | mihoママ | 2009/07/07 12:49 PM |

    mihoママさん、こんにちは!
    そうそう、被写体勝ちの写真です(笑)

    ちなみに、この撮影時に、ダディに
    「そのうち真由喜ちゃんがまのびしてきたらどうする?」
    って聞いたら、真剣な顔で
    「それでもうちの娘が一番!」
    っていわれました(笑)

    世の親は、そんなものですね。
    愛されているって素敵です!!
    | その江 | 2009/07/07 1:00 PM |

    その江さん、こんにちは〜〜(^^♪
    K-7、ほしぃ〜〜
    でも、今は品薄状態なんですよね。
    PENTAX頑張って欲しいな〜〜

    真由喜ちゃん、めちゃめちゃかわいいですね。
    そして、その江さんのビデオ撮影、とっても素敵です♪
    ワンちゃんもスピード感もあって、かわいく撮れてる〜〜
    (動きがあるものって、撮るの難しそう・・・)
    | yuka.p | 2009/07/07 2:40 PM |

    その江ちゃん、こんばんは〜。

    かわいい小さなモデルさんとかっこいいモデルさんとシャボン玉、
    とっても素敵で優しさが溢れてる映像で、幸せ気分になっちゃった。^^
    真由喜ちゃんの成長、これからも楽しみ〜♪

    ワンちゃんたちもとってもかわいく撮れてる!!

    一眼レフで、ビデオ撮影も出来るって、魅力的!
    うちのくろすけCOCOでもきれいに撮れるかな〜?

    忙しい毎日だと思いますが、『おうちフォト』、またまたよろしくです〜!
    | yoshiya | 2009/07/07 11:35 PM |

    yuka.pさん、ペンタックスユーザー万歳〜ですよ。
    K−7は連写もストレスないし、超良いカメラ。
    今、かなり熱いですね〜(;^_^A

    yoshiyaちゃん、真由喜ちゃんが間延びしないことを切に願う私です(笑)
    一眼レフでのムービーはこれから常識になってくるでしょうね。
    でも、あんまり使わないけど。
    結局私は、スチールが好きなんですね。
    COCOちゃんみたいに動く子はこういったムービーのほうが確かに可愛いと思う!
    | その江@master | 2009/07/08 12:40 AM |

    初めまして。
    aoreiさんのブログからこちらへお邪魔しました。
    一眼レフのカメラって動画が撮れるものがあるんですね。
    最近CMで宮崎あおいさんがしてるコンパクト一眼すごくなつかしい
    デザインでいいなっと思ったんですが、なんせお値段が・・・
    コンパクトカメラはやはり一眼レフとは光を取り込む量が違うので
    きれいな写真味わいのある写真を撮るのは無理があるんでしょうか?
    コンパクトカメラで撮ってphotoshopで加工すると
    一眼で撮ったものに近いものができるんでしょうか?
    時間がありましたら教えてください。
    | りんご | 2009/07/08 12:34 PM |

    はじめまして、りんごさん。
    一眼レフとコンパクトって、そもそも画像を結ぶCCD
    (昔で言うフィルムの部分)の大きさが全然違うので、
    画像の美しさが違います。
    少ないものをphotoshopで加工しても、良くするのは難しいです。
    今度どこかでおうちフォトをする時は参加してください。
    その場で色々教えてあげたいです\(^O^)/
    | その江@master | 2009/07/08 9:28 PM |

    その江さん、先日はありがとうございました。
    その江さん、写真も動画もステキです。その江〜☆光のマジック炸裂ですね^^
    ママはその江さんの撮る写真から動きを想像して見ています。
    動画を見て・・・あ!想像していた動きだぁ〜って^^
    その江さんの撮る写真は先がありますよ。その瞬間の先が見えます。生きている物〜人や動物や植物〜躍動感に溢れていてその物を最大限に表現してみえますよ。雑貨もLar^^の商品たちも、命ふきかけられたようにイキイキしています。
    最後になってしまったね。モデルの真由喜ちゃん〜とっても可愛くって可愛すぎですね^^
    | きなこママ | 2009/07/08 11:12 PM |

    きなこママ、
    褒められすぎて、恥ずかしいです(笑)

    きなこママが生き方で皆に元気をあげているように、
    私は写真でみんなに幸せをあげたいなって、いつも思ってます。

    そんな私に「光のマジック」だなんて、
    嬉しすぎます(≧∇≦)b
    | その江@master | 2009/07/08 11:19 PM |

    早速教えて頂きありがとうございます。
    なるほど、CCDの大きさが違うので画像の美しさが異なるのですね。
    何も知らない素人の私ですが、プロのカメラマンのその江さんに
    親切に教えてもらえてよかったです。
    カメラの教室は主に関東なのでしょうか?
    もし関西で開催することがあれば是非行きたいです。

    私のブログにも遊びに来て下さりありがとうございま〜す。
    | りんご | 2009/07/08 11:30 PM |

    ほっほぉ〜。いろんな裏話が聞けて(*^ー^*)なさんぽです。
    えっ、真由喜ちゃんってハーフだったのか? (@。@;)
    パパさんの贔屓目でなくてもかわいいですよ。
    (ちなみにそっちの趣味はありません、念のため…(汗))
     
    今週、来週とK-7を持っておさんぽに行って来ま〜す。
    デジカメになったらアップするまで早くなるかと思いきや、試し撮りが既に溜まって来ている状態…  っすσ(≧m≦*)
    | さんぽ | 2009/07/10 12:34 AM |

    りんごさん、関西とかは大撮影会とかで伺います。
    大抵モデルのお姉さん撮影の指導です。
    そんなのでよければって感じです(笑)

    さんぽさん、K-7ユーザーさんにはぜひ動画を楽しんでもらいたいです!
    | その江@master | 2009/07/10 12:48 AM |

    to その江女王さま

    遊びに来たよ。
    頑張っているようで何よりです。

    It Bitesはね「Once Around The World」っていうアルバムがオススメ。劇部の練習中BGMにこっそり流してたんだけどね(^ ^)

    そうそう、最近南大沢に引越しました。
    写真の素材になりそうなところもたくさんあるから遊びに来て。
    連絡くれれば案内しますよー。

    ではでは〜。
    | idoido | 2009/07/10 6:37 AM |

    きゃ〜、いじょいじょさま。
    カキコありがとうございます。

    入間から南大沢って、そんなにアウトレットモールがお好き?(笑)
    | その江@master | 2009/07/10 7:00 AM |

    アウトレットモールよりコストコが好き(またまた近所にあるのだ)
    ではでは〜(^^)
    | idoido | 2009/07/10 11:00 PM |










    http://sonoe-blog.lightinguz.com/trackback/969765
    PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70
    PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70発...
    | 運動会で使えるデジタルカメラ | 2009/08/18 8:38 PM |